二つのエンティティに、N:N関連付けを作成すると、関連情報を格納する「関連エンティティ」が自動的に作成されます。
関連エンティティを画面経由でアクセスできません。データベースを直接確認すると、以下4列で構成されいることがわかります。
・.一つ目のエンティティのレコードID
・二つ目のエンティティのレコードID
・システムユーザID
・バージョンナンバー
N対Nの関連を持つ部署と従業員を例に、N:N関連付けの作成画面を確認します。
関連エンティティ名項目が設けられていることから、エンティティが作成されていることがわかります。表示オプションは、フォームナビゲーションに、相手エンティティのサブグリッド画面に遷移するリンクを表示するかどうかの選択です。
Dynamicsでは、エンティティ間の関連付けを確認しやすいように、N:N関係を持つエンティティのどちらからでも、関連付を確認できます。
関連エンティティに、N:N関係を持つ二つのエンティティのレコードID(外部キー)を格納します。データの追加と削除は次のタイミングで行われます。
例の部署と従業員を用いて説明すると、
・部署に、従業員を追加、または削除するとき
・従業員に、部署を追加、または削除するとき
1:N関連と違って、部署データまたは従業員データを新規作成するとき、相手データと関連付けできません。必ずデータを作成してから、追加する形で、関連付けしなければいけません。
また、部署から、従業員を削除すること、または従業員から部署を削除することは、関連エンティティのデータを削除することです。決して従業員、または部署そのものを削除するわけではないことを理解すれば、N:Nの関連付けは理解できていると思います。
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