同じタスクに、複数の担当者がいる場合の、「マイタスク」ビューの実現方法を紹介します。
次の業務要件を想定します。
・タスクは営業案件というエンティティに格納します。
・担当者はユーザというエンティティに格納します。
・一営業案件に、複数の担当者がいます。
・一担当者が、複数の営業案件を担当します。
・営業案件の担当者は画面で追加、または削除できるとします。
・「マイタスク」ビューで、ログインユーザが担当しているタスクを表示します。
実現手順は次の通りになります。
手順1:
営業案件とユーザのN:N関連付けを作ります。
※担当者というエンティティが自動的に作成されます。
手順2:
営業案件フォームに、担当者subグリッドを追加します。
出来上がったフォーム画面はこのようになります。
手順3:
マイタスクビューを作成します。
営業案件エンティティから、関連エンティティである担当者経由で、ユーザエンティティに辿り着き、
ユーザがログインユーザに等しいと設定します。
ここまで、作業完了です。次に、動作確認をします。
動作確認するためのデータを次のように作っておきます。
確認1:
担当者Aでログインする場合に、マイタスクビューに、営業案件1と営業案件2が表示されます。
確認2:
担当者Bでログインする場合に、マイタスクビューに、営業案件1だけ表示されます。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿